こはらぎWaiWhyプロジェクト開催レポート:子どもたちが漁船をデザイン!未来につながるものづくり体験(2025年2月2日)

目次

こはらぎ荘で未来を描くワークショップを開催!

2025年2月2日(日)、気仙沼市内の小学生35名を対象に、気仙沼市のシェアオフィス ITベースこはらぎ荘にて「Wai Why プロジェクト」を開催しました。

多くの学校へキャリア教育授業を知ってもらうため、ものづくり体験プログラムを企画し、地元企業の株式会社みらい造船 梶原 美羽 様をお招きして実際の漁船を造る職業講話をしていただきました。

■ 開催概要

日時:2025年2月2日(日)
場所:こはらぎ荘
参加者:気仙沼市内の小学生37名
ゲスト講師:株式会社みらい造船 梶原 美羽 様
会社HP:https://miraiships.co.jp/
主催:株式会社マナライブ

プログラム内容:マイクラ×造船のコラボ体験!

当日は、午前と午後の2部で実施しました

▪️イベント内容

  • 1. 漁船デザイン体験(教育版マインクラフト)
    → 子どもたちは、テーマに合わせた漁船のデザインに挑戦!自由な発想で個性あふれる漁船が完成し、一人一人に発表していただきました。
  • 2. 職業講話:株式会社みらい造船 梶原 美羽 様より
    → 実際に現場で船を作っている方から、造船の仕事の魅力や大変さについてお話しいただきました。

 参加者の声:驚きと学びがいっぱい!

ワークショップ後に実施したアンケートでは、次のような感想が寄せられました:

「マインクラフトで船を作るのがとても楽しかった」

「造船にはこんなにたくさんの工程があることを初めて知った」

「漁船が鉄板から作られているなんてびっくり!」

「3年かけて一隻を仕上げることに、気が遠くなるほど驚いた」

「もっと船のことを知りたくなった!」

子どもたちはデジタルでの創造体験と、リアルな職業の話を通して、“つくる”ことの難しさと楽しさ、そして仕事の奥深さを実感していました。


完成作品は3Dプリンタで出力・郵送!

子どもたちがマインクラフトで制作した漁船デザインは、後日3Dプリンタで出力し、各家庭に郵送しました。

「ゲームの中の作品が、現実に形になる」体験を通じて、創造力と技術への関心がより高まることが期待されます。


おわりに

株式会社マナライブでは、今後も地域企業と連携し、

子どもたちが“自分の手で未来をつくる”体験を提供してまいります。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた株式会社みらい造船様に、心より感謝申し上げます。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次