ChatGPTで学びはどう変わる?子どもと“考える力”のこれから

ChatGPTで宿題を済ませる時代」ってどうなの?

SNSや教育現場でも話題になっている「ChatGPTで宿題をやった」というニュースがありました。

質問を入力するだけで答えが返ってくるこのAIツールに、

「子どもたちが自分で考えなくなってしまうのでは?」と心配する声も少なくありません。

一方で、文部科学省は2024年度からの「教育の情報化推進計画」の中で、

生成AIの活用を“学びのツール”として前向きに取り入れる姿勢も見せています。

つまり、「AIが悪い」のではなく、“どう付き合うか”が問われている時代に私たちは入っているのです。


ChatGPT答えを出すツールではなく問いを深めるツール

たしかに、ChatGPTに「縄文時代について教えて」と聞けば、

百科事典のような解説が一瞬で表示されます。

でもそれだけで学びが終わるのかというと、実は逆。

「いくつかの意見があるけど、どれが正しいの?」

「AIの答えと自分の考え、どこが違うんだろう?」

そんな“比較”や“探究”のプロセスが、学びの質をぐっと深めてくれます。

つまり、AIがあるからこそ、

「自分はどう考えるか」を持つ力=主体的に学ぶ力が、いっそう重要になっているんです。


ミライクリエイタースクールに見る“AI時代の学び方

【ミライクリエイタースクール】は、まさにこの“考える力”にフォーカスした学びの場。

教育版マインクラフトや3Dプリンタ、V-codeなどを使って、

子どもたちが「自分で考えたアイデア」を“カタチにしていく”体験をしています。

たとえば──

• マイクラで街を設計し、友だちと話し合いながら形を変える

• AIでは思いつかないようなユニークなアイデアを発表する

• 作ったものを3Dプリンタで“実際に触れる”形にしてみる

こうした「自分で動く・創る・伝える」経験が、AIだけでは育てられない

”非認知能力(創造性・共感力・レジリエンスなど)” を引き出していきます。


大事なのは「AIに何を聞くか」より「自分がどう考えるか」

ChatGPTは、とても便利なツール。

けれど、それをどう使うかは、やっぱり“人間の力”にかかっています。

大人だって、ネットの情報だけを鵜呑みにしてはいけないように、

子どもたちにも、「情報を使いこなす目」を持ってほしい。

そのためには、AIに頼る前に、“自分で考える力”を育てることが先なんです。

ミライクリエイタースクールでは、そうした“考える習慣”を

遊びながら・手を動かしながら、自然と身につけていける仕掛けがたくさん詰まっています。


子どもたちの成長を、どう支えていくか

今、学校でも地域でも「生成AIをどう活用するか」という議論が始まっています。

でも、その前に必要なのは「子どもたちが、自分の言葉で考える力を持てているか?」という視点。

AIを活用するからこそ、人と人が関わる教育の価値が際立ちます。

地域の中で、家庭や学校ではできない“リアルな体験”を提供すること。

それが、未来を生きる子どもたちにとっての一番の学びになると、私たちは信じています。


📝編集後記

AIが進化しても、なくならないもの──

それは、“人と人が向き合って生まれる学び”です。

子どもたちとコミュニケーションをとりながら「なぜ?」「やってみたい!」を大切に、

ミライクリエイタースクールでは、AI時代にも負けない「自分で考える力」を育てています。

📎現在、見学・体験会を受付中です!(※リンク)

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