「デジタルで何でもできる時代」に、本当に必要なことって?

スマホとともに育つ世代の“当たり前”

いまの子どもたちは、生まれたときからスマホがそばにある“デジタルネイティブ世代”。

お絵かきもゲームも動画視聴も、すべて指先ひとつ。調べものは音声入力。

便利でスピーディ。でも──

「考える前にAIが答えを出してしまう」

「友達と話すより画面を見る時間が長い」

そんな環境の中で、「リアルな体験って、子どもにとってどれくらい重要なんだろう?」という疑問も増えています。


デジタルの便利さと、リアルの価値

もちろん、デジタルは悪いわけじゃありません。

オンライン学習、創作アプリ、翻訳ツール…活用すれば、子どもたちの可能性は大きく広がります。

でも一方で、“リアルでしか得られないこと”が確かにあるのも事実。

たとえば──

• 木の匂いを感じながらの野外活動

• 思い通りにいかなくて悔しい、でも工夫してうまくいった“達成感”

• 誰かの「ありがとう」を直接聞く喜び

こういった感情の揺れや体験の質感こそが、子どもの心を育て、人と人とのつながりを感じる土台になります。


子どもたちに「感じて、考えて、動く」経験を

この春スタートした【ミライクリエイタースクール】では、

そんな“リアルな学び”を大切にしたプログラムを展開しています。

活動の一例👇

教育版マインクラフトで街を設計 → 3Dプリンタで本物の模型に

• 自分のアイデアを友達と共有しながらチームで創る“共創体験”

• 地元企業の現場を訪ね、社会と自分がつながる実感を得る

自然の中でのフィールドワークや工作で、手を動かして考える習慣づくり

ここでは、「こうすれば正解」という答えはありません。

それでも子どもたちは、自分の手でつくって、感じて、考えて、やり直して、

何度も“できた!”を積み重ねています。


体験の先にある“自分だけの答え”

ある子は、「マインクラフトってゲームだけだと思ってた。でも、これで仕事をしてる人がいるって知ってびっくりした」と言います。

ある子は、自分がデザインした建物が3Dプリンタで形になったときに、

「ぼくって、こんなこともできるんだ!」と誇らしそうな顔を見せました。

それはスマホの画面では得られない、心の動き

正解を知るより、「自分の力で形にした」という体験が、子どもたちの未来を支えていくのです。


🧠 どう育てる?“未来を生きる力”

AIやスマホ、タブレットが当たり前になった時代だからこそ、

大人ができるのは「リアルな学びの場」を選び、支えること。

• うまくいかないこともある

• 誰かと協力しなければ進まない

• 自分のアイデアが、誰かの役に立つかもしれない

そんな“実感”の積み重ねが、

未来に向かって自分の足で立ち、動ける子どもを育てていくのだと思います。


📝 編集後記

情報は一瞬で届く。答えはすぐに出てくる。

でも、「体験すること」だけは、誰にも代わってもらえません。

スマホがあるからこそ、「手を動かす」「人と関わる」「やってみる」──

そんなリアルな時間を、子どもたちに贈りたい。

【ミライクリエイタースクール】では、

子どもたちが“自分で考えて、自分の未来をつくっていく力”を育てています。

📎体験会や見学はいつでもOK!|(※リンク)

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